ルーから手作りカレー

今日の夜ごはんはカレーにしよう!と朝から決めていました。

カレールーもあるし、お肉も根菜類もあるから
頼みの圧力鍋ちゃんで作ればバッチリだわ♪
さぁ、仕上げにルーを入れようと思ったら
肝心なルーが、なーい!!!

シチューにするって手もあったけど、二日前はグラタンをつくってるし
こうなったらルーを作るか。。。と腹をくくり
久しぶりにカレールーを作りました。











薄力粉をきつね色になるまで、せっせと炒め
カレー粉とガラムマサラをいれて。。。(あ、ガラムマサラ入れすぎちゃった)
バターとサラダ油でペースト状にしたら煮込んだスープでのばす。

ある程度のばしたら鍋に入れて、
ケチャップ・ソース・隠し味の醤油と一緒に味付けてコトコト煮込みます。

さっそく味見♪
と、思って一口食べたら・・・・超劇辛!!!
娘がカレーを食べるようになってからは
甘口カレーばっかりだからか、とっても辛く感じました。
ガラムマサラ、やっぱり入れすぎました。

これは娘には食べされられない(泣)
しかたなく、娘は冷凍しておいたチャーハンと餃子を食べさせました。

一生懸命つくったのになぁ。
さすがの主人も辛さに参ってました。
明日は、どんな感じになってるのかな?ちょっとはマイルドになってるかしら?



ピリピリした口の中は、この大玉ミルキーで癒します^^
このミルキー、普通の大きさより一回り大きいのです。

入ってたらラッキーという、大玉ミルキー。
初めてみました。
よくみると包み紙の柄も違うんですよ♪


遊びにきてくださってありがとうございます^^
よろしかったら応援クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

コメント