5月basicレッスンの様子

●肉じゃが
●鰯のつみれ汁
●だし巻き卵
●オレンジゼリー ヨーグルトソース添え
















今の時代、料理は「なるべく簡単に」「手間省いて作る」が良しとされるし
基本を知らなくても、数をこなせば料理は出来るようになると思います。
でも、基本は大切だなぁと改めて気づいた今回のbasicです。

祖母がいつも言うのは「煮汁が多く残った煮物は調味料がもったいない!」ということ。
醤油やみりんなどドボドボ入れて、最後に煮汁はたっぷり残るのは無駄遣い。
基本を知っていれば、無駄遣いも防げますね。


1本ずつ、だし巻き卵を焼いて頂きました!
出汁がた~っぷり入ってるので余計に難しかったと思います^^;
でも頑張って巻いただけあって
切り口はジュワっと出汁が滲みでて
熱々をほおばれば至福の美味しさです♪
コツさえつかめば、巻けるようになりますので頑張ってください^^

写真は切れてしまってますが、鰯のつみれ汁も作りました。
難しそうな鰯の手開きも、意外と簡単です。
丸々と肥った美味しい鰯を背開きして
鰯のフライでもいかがですか?
作ってみてくださいね!
ビールと一緒に♪ と、想像するだけでたまりません!


コメント