たべること

今日、生徒さんと「食べること」「作ること」の大切さについて色々なお話をしました。

仕事をしている人や、子供がいる人にとって
食事作りは「楽しむ」というより「作らなくちゃ」とか「こなす」という感じで
作ってるときがが多いと思います。

買い物をして、レジでならんで、詰めて、帰って
冷蔵庫に入れて、作って、洗って片づけて・・・。
「食事作り」って一言で言うと簡単だけど、たいへ~ん。

でも、みんな旦那様の為に、子供の為に女性は頑張ってるんだよね。
そしてレッスンに来ていただいている未婚の生徒さんも
「いつか役立つ日」の為に料理を習ってる。


私は、市販のものは食べさせない!という主義はないです。
頻繁に出しませんが、出すときは「ちょっと」手を加えます。
その「ちょっと」で、上手に表現できませんが気持ちが報われます^^

娘や息子には、成長と共に
「これは市販のもの」「これは誰かが自分の為に作ったもの」の
区別をつけられる人になってほしいです。


「手作りって、意外と簡単なんだよ~」
「この食材って、こんな風にも使えるよ。」
「特別な食材を使わなくても、ちょっとのコツで まぁ~♪♪素敵!って仕上がりになるよ」
「こうしたら、美味しく食べれるよ。」
「高い食器を揃えなくても、こうしたら、おしゃれに盛り付けれるよ。」

来てくださる方が、ここで作るだけでなく、
おうちで作ってもらって(これが一番大事かも☆)、
家族の方にも、手作りの美味しい料理を食べることを楽しんでもらたら・・♪
この気持ちだけで、私はレッスンをしています。

「こんなに簡単だったら、やってみよ~!」と気持ちになってもらえれば、万々歳です^^


今日も聞こえた「手作りっていいね」の言葉。
私も、とっても嬉しいです。

コメント