クリスマスケーキレッスン

先週のクリスマスケーキレッスン。

友達にケーキを教えることはあっても
レッスンとして教えるのは、ほぼ初!(緊張しました~)

2日間にわたってレッスンを開催しました。

材料も、私なりにこだわって
とびきり美味しい「苺のショートケーキ」を作りましたよ♪♪


試食は、私があらかじめ作っておいたケーキです。
断面は、こんな感じになっています。
黄色の濃いジェノワーズと、苺の赤・生クリームの白のコントラストが可愛いです。

ケーキの表面は、スパチュラで渦状に模様をつけました。
なかなか難しく感じるかもしれませんが
慣れてしまうと簡単です。

クリスマスケーキは、見た目も華やかだし
飾るアイテムも可愛いです。作っていても、一番楽しいケーキです。



















ショーケースに入っていても
おかしくない程、素敵に仕上がりましたね^^

本だけでは載っていないポイントを、ふんだんに盛り込んでレッスンしました。

「とってもおいしかった」
「久しぶりにおいしいケーキをみつけました」
「先生のお菓子教室は思った通り素材が吟味してあって、シンプルだけど丁寧なケーキで感動しました」「子供が大喜びでした!」

などなど、嬉しいメールを頂きました^^



初レッスンをすることで(しかも、デコレーションがあるクリスマスケーキ)
緊張とプレッシャーで、胃が痛い毎日を過ごしていましたが
開催して良かったなぁ~って心から思いました。

今後も、イベントとして
美味しい、素材にこだわった美味しいお菓子をお教えできたらいいなぁと
思ってます。

参加して頂いたみなさん、本当にありがとうございました!

コメント