栗ごはんレッスン

栗ごはんレッスン
いつもレッスンに参加してくださる生徒さんが、お母様と一緒に来てくださいました。娘ちゃんも こどもパン教室に来てくれたので、母・娘・孫の三世代で参加された事に。ありがとうございます!嬉しいなぁ〜♡
**********
今日は煮干しを使ったことない方が
多かったです。なので煮干しについて
イチから説明しました。
煮干しは栄養面でも手軽さも
経済的にも嬉しい食材なので
どんどん使ってほしいな。
ちなみに昨日の夜ごはんは大根・厚揚げを煮干しと一緒に煮ました。
今日は、里芋と煮干しと昆布で炊き込みご飯に。酒と醤油でシンプルに味付け。
メインはサンマの塩焼き。
大分のかぼすをお裾分けしてもらったから、スーパーでサンマを見つけたので即買い!
サンマ塩焼きと、里芋の炊き込みご飯。とても良い組合せ。
里芋もサンマもカボスも旬。
よき献立になりました。
今日の夜ごはんメモ
・里芋の炊き込みご飯
・サンマの塩焼き
・ナスとツナの炒め煮
・オクラのキムチ和え
・お味噌汁

コメント