これも勉強かな?

11月のBasicレッスンでは
麻婆豆腐・餃子・中華風甘酢漬け・帆立のスープ・杏仁豆腐
をつくりました!(画像は撮れませんでした)

実は初日のレッスンで、麻婆豆腐が辛すぎて
間違ってるのでは?というご指摘ありました・・

(怒られたわけではありませんョ)

参加された方達は
麻婆豆腐は市販の麻婆豆腐でしか作ったことがないとの事でしたので
レッスンが終わってから、急いでスーパーへ出向き
2社メーカーの麻婆豆腐の素と絹ごし豆腐を買い込みました。

私の麻婆豆腐も作り、
合わせて3皿、いざ試食。

市販の物、確かに、あんまり辛くありませんでした。
ガツン!とした味で美味しかったです。
辛い!!って感じはなかったので
間違ってると言われても、仕方がないと思いました。


私の基準、間違ってる?と不安になったのですが
2日後のレッスンに参加していただいた、うちのベテラン生徒さんは
「ぜんぜん辛くないよ~」
「もっと辛くて、汗かきながらヒーヒー食べるのが美味しいと思う」
とのことでした。


私が作る麻婆豆腐が、私の麻婆豆腐の基準であり
そして家族の味となっていると思います。
主人や娘や息子に、味の思い出として残ってもらえたらいいなと
あらためて思う事となりました。


味覚は人それぞれですよね。
手作りの良さは、安心・安全・そして好みに加減できる事だと思います。
辛いのが苦手な方は、豆板醤をもう少し減らして作ってみてくださいネ。
それだけで、自分好みの味・ご家庭の味になっていくと思いますよ。


コメント