あしたの準備

今日はフレンチレッスン。

メインは豚ロース肉のシャルキティエール。
一見難しそうですがフォンドボーさえ手に入れば、意外や意外。手軽に作れます。
普段のお料理には使えないかもしれませんが、特別なときのメニューにいかがですか?
横に添えた人参ピラフはお鍋で炊きあげます。
炊飯器がなくても美味しく炊けるポイントをお伝えしました。

あと卵のグラタンに使ったベシャメルソースの作り方も、じっくりと!
ダマにならない、失敗しないコツ。覚えててくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、明日は母の日イベント。今年で3回目です。
私はレッスン後、ティーサービスの時にお出しするお菓子を作りました。


メレンゲを棒状に2段に絞ってます。
これが、なかなか難しい。ずり落ちないか冷や冷やします。
この時点で、何を作ろうとしてるか分かる方は
お菓子作りが好きな方じゃないかしら?













メレンゲの間に、卵黄をつかったジェノワーズ生地を流し入れて・・・
焼き上がって、生地を裏返したところです。

白と黄色のコントラストがきれいな生地。
バターも入らないので、とっても軽~い♪

あとは、明日の朝
コーヒークリームを挟んで仕上げます。



このケーキ、カルディナールシュニッテンという
オーストリアのお菓子になります。
とても軽い、食べやすいお菓子ですよ。

お楽しみに~♪

コメント