ありがとうございました!

昨日でクリスマスケーキレッスンが終了しましたー!
飾りのサンタさんやプレートやピックの選択に迷い
箱やらトレーやらと準備に長い時間をかけました。

生クリームは取り寄せましたが
あとは特別な材料を使わずに作りました。
よく本にある作り方ではなく
本当に美味しくて口溶けのよい生地の作り方を
私なりのコツを詰め込んでレッスンしました。
「びびびびびっくりするほど美味しかった」
「めったに誉めないご主人が誉めてくれた」
「めちゃめちゃ美味しかった」
「ご主人がペロリと1/4個食べた」
「お店のより美味しい」

などなど感想をいただいたり
可愛いお子さんがケーキを前に満面の笑みでピースしている写メや
ケーキを食べているしている姉妹ちゃんの写メを頂きました。
実は初日の前日、次男が熱を出したので
かなり焦りました。母の助けがあってレッスンすることができ
母に感謝しています。
肝心の我が家のクリスマスケーキですが
レッスン終了後、のんびり昼御飯を食べて
生地を仕込んでオーブンに入れたまでは良かったのですが
なんとソファーで寝てしまい(いつものこと)
起きたら頃にはオーブンの中で生地が冷めてましたーー!
焼き上がりの終了の音が
「ピー」しか鳴らないから全く気づかず爆睡してました。
なんてこと!!
少し固めでしたが意外と大丈夫で(^^;
多少目がつまった生地にはなりましたが
普通に美味しく食べれました。
ひとつ勉強になりました⭐
本当にプレッシャーのかかる三日間でしたが
楽しかった(o^∀^o)
また来年も取り組もうと思ってますので
宜しくお願いします⭐
スポンジの件で
気持ちが切れ、なんとなく
雑なデコレーション。。。
モンブランの口金を使って、表面に
グルッと一周絞ってみました。
でも味は美味しかったです。
娘の「いつもと同じで美味しいよ」と慰めてくれました。

コメント