クリスマスケーキレッスン3日目


















3日目は4名の方が作りに来てくださいました。

この日は、デコレーションで性格が出ると言うよりも
子供が苺でケンカしないように
苺をスライスして盛りつける方もいました^^

きれーーなデコレーションを作るのはケーキ屋さんの仕事で
自家製のケーキは多少ぶかっこうでも
それで素敵だし、作る工程や時間や焼き上がりの香りを楽しめるのが
醍醐味だと思います。

私のクリスマスケーキの思いでは
母が作ってくれたクリスマスケーキ。
お誕生日ケーキは
駅前にあるルビスケというケーキ屋さんのだけど
クリスマスケーキは母のでした。

今思えば、キメが荒く、香ばしい焼き上がりのスポンジだったのですが
これはこれで、とても美味しくて。
今も味が思い出せます。
あれのケーキは
当たり前だけど、どこのケーキ屋さんでも売ってません。
味わえない思い出の味です。

きっとお母さんが作ってくれたケーキやお料理は
お子さんの思い出にずっと残っていくのではないかな?
私はいつもそう思ってます^^

コメント