ロール♪ロール♪

とある有名どころのロールケーキの生地で、レシピ通りに作ってみても
うまく焼けないと相談を受けた私。

いつもは、とても美味しいロールケーキを作るAさんが言うのだから
よっぽど難しいレシピなんだろうなぁと。

きっと、原因はオーブンなんだろうと思うけど
そのロールケーキのレシピで私も焼いてみた。












結局、3回焼いた。
こんな作り方のシートは焼いたことがないから
初めて作るような感覚です^^;



同じ生地なのに、作り方や焼き時間を変えるだけで
こんなにシルエットが違う。
左は、レシピ通りの焼き時間のもの。
明らかに焼きすぎ。。。

うちのオーブンだと、
レシピ通りの焼き時間では、焼きすぎてしまうことが判明。
1分ずつ少なくしたけど少し割れた。

次は3分短く焼いてみよう。

何点か、くるくるっと巻けない原因は分かった気が・・・する!

最大の原因は・・・天板の大きさでした。
なんで私、ちゃんとチェックしなかったんだろ~。


早く次を作りたいんだけど
さすがに消費しきれないので、きれいに食べ終わったら
また焼いてみよ~。


ふわんふわん、しゅわんとした、指の跡が残るような生地ではなくって
キメが細かくて、しなやかで、コシのある感じで美味しかったですよ!

そんなにケーキ好きではない娘が「美味しいっ!」て言ってくれたから
これはこれで良しとするか^^;



でも最大の難点は、
本物を食べたことがないから
食感とか当たりがわかんないことかも?!

京都まで行くべき??



コメント