料理が好きで良かった

今、私が学んでいることは2つ。
「麹・発酵」と「点心」


麹はコロナ前から学んでいます。
勉強不足は否めないけれど、面白い。
もともと家庭で発酵調味料を作るのに
なんとな~く抵抗があった私だけど
今では抵抗なく作れるように。
人は変わるもんです。


点心は、もともと数年前から習いたかった。
でも習いたい教室は、東京都町田。遠っ!


「時間・距離・教室・子育て」を天秤にかけると
諦めるしかなく、、でも諦めの悪い私は
時々教室のホームページをチェック!
昨年末に、千載一隅のチャンスが到来(!)することを知り
ちょうどコロナの関係で、時間あるし
やるなら今しかないんじゃない?と決心し
迷うことなく飛び込みました。
この話は長くなるので、また今度。


発酵に点心。
ぜんぜん違うジャンルだけど、でも
共通しているのは「食」の世界ってこと。


料理に関することは
自分が元気なうちは、生涯において学んでいきたいし
調理技術も身につけていきたい。
料理は一生勉強できるし
しかも一生役に立ちます。
家族も喜んでくれるし。

料理が好きでほんと良かったーー!って心から思います。


コメント