生姜湯

インフルエンザが猛威を奮ってますね。

幼稚園や小学校、いつ休園&休学になるか冷や冷やしてますが
いまのところウチの子供たちは元気に過ごしています。

私も、自分自身が風邪をひかないように気をつけていますが
いつも、ちょっと喉が痛んだり鼻水が出るときには
生姜湯をのんでジキニン(私はこれば一番効くんです)を飲むと
すんなり治まります。


++生姜湯++

片栗粉 小さじ1
水 小さじ1
はちみち お好み
生姜すりおろし 適宜
お湯 適宜


で作ってますが、ぽかぽかして
鼻も通るようになります♪
寝る前に、生姜湯をのんで歯を磨いて
すぐに布団に直行です^^


そして、今回の中華レッスンで
「甘酒」を使っているので、生姜湯の中に入れて飲んだり
紅茶パックをいれて飲んだりしてますよ。


お試しあれ~♪


コメント