秋刀魚→鰯へ

10月レッスンのお知らせです。

秋刀魚のベッカフィーコを、鰯のベッカフィーコに変更します。
と、いうのも
ニュースなのでご存じの方も多いと思いますが
今年は秋刀魚が不漁で、味も大きさも通年より落ちる&値段が高めとのこと。
そして鰯が豊漁で、味もさることながら大きさも上々だそうです。

ベッカフィーコは、通常は鰯で作るシチリアの料理。
それを秋刀魚でアレンジしようかな?と思ってメニューにしたのですが
いろいろと考えた結果、鰯で作ることにしました。
(仕入れによっては秋刀魚で作ることもありますのでご了承ください。)

鰯を使うと下準備がグン!と楽になるので
キッシュは、生地から作ります!最初、「簡単キッシュ」は、ココット皿を使って、アパレイユとフィリングのみの
キッシュにしようと思っていたんです。

でも、

作るのと食べることが大好きな生徒さんが多い私の教室。
メニューを伝えると、みんな目をキラキラさせて
「キッシュがとっても楽しみなんです!」
「すっごく楽しみ!」
「作ってみたかった!」
との声と期待が

でも、みなさんの声を聞くたび
私もキッシュが食べたーい!と思ってしまった(また太るわ)

キッシュの期待大 & 秋刀魚の件 & 私の食欲の事もあって
素材変更をする事になりました。

勝手をいいまして申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

コメント