腸内細菌からの麹の学び

自家製の米麹が出来ました。

発酵ブームに乗っかってみた!
ではなく、切羽詰まった先に
たどり着いたのが『発酵』でした。

実は2年半前に、親族が進行癌を患い
標準治療では すでに施しようがない状態。
余命宣告も受けてしまい
自分達にやれる事といったら
『食事の見直し』のみ。

今まで料理を作る事にしか
興味がなかった私だけれども
背に腹はかえられず
健康を取り上げた本を読みあさる毎日。
そんな中で、『腸内細菌』が
健康の鍵を握っていると知りました。
それから『発酵』の素晴らしさと面白さにハマり
麹について知りたい!と、なかじさんの元で
学びはじめました。

何回か米麹を仕込んでるけど
ちゃんと出来ているのか分からないので
講座を受けるついでに先生に みてもらいたくて
自家製米麹を持って京都まで。
なかじさんに、いい感じに出来ているよって
言ってもらえたので一安心です。

慣れてきたら、米麹に限らず、
玄米や豆や麦で作りたいです。

今後は自家製の米麹で作った調味料を使って
発酵をテーマにしたレッスンもしたいなぁ と
思ってますので、お楽しみに

私は、マクロビとかは全く興味はなくて
お肉もお魚も食べたいし、
ケーキやパン、
たまには身体に悪っそーーな油コッテコテの料理や
ジャンクフードだって食べたい!

だからこそ、日々の料理に
さりげなく『発酵食品』を取り入れて
家族の健康を守りたいと思っています 。

大病がわかってから、
何度も足を運んでいる京都の平等寺。
癌封じでとても有名だそうです。

講座の前に今日も寄って
祈願してきました。
血の気が引くような、、
今でもCT画像を思い浮かべると
ゾッとする大きさの癌があったにも関わらず
奇跡的に元気に過ごせている事への
感謝の心を思い切り伝えてきました。
それにあわせて
お義父さんの手術もうまくいきますように。
そして、私の周りの方の健康をお願いしてきました。

コメント