魚問屋へ


実は、今月の料理教室は「鯵の3枚おろし」がメインテーマ。

いまのところ、3日間は
無事に鯵が手に入っていたのですが、
イオンの魚担当者から「明日の入荷はありません」と連絡がありました。

ガーン。
どうしよ~。
イオン、ジャスコ、イトーヨーカドー、バロー、アピタの魚屋さんに
片っ端から電話するしかないわって思っていたのですが。。。

ふと、ある事が頭に浮かびました。

私の自宅は、岐阜市中央卸売市場の近く。
車でほんの3分ほど。
こりゃ、行くしかないわ。
ですが卸売市場には、個人は入れませんし、買えません。

しかーし。
卸売市場の目の前に魚問屋さんがあるのです。

いつも、娘の幼稚園の送り迎えのときに魚問屋さんの前を通るのですが
まさに市場って感じで、どうも、なんとなく男の職場って感じで
大量の発泡スチロールや、ホースで水をまいているオジサン、
魚をさばいている人、、、etc

なんとなく、気軽に立ち寄れないしちょっと怖い。
 女の私が近づけない雰囲気なんです。


でも、そうは言ってられない。
なかったら明日は困る!

と、勇気を振り絞って
1歳の息子とともに、恐る恐る近寄る私。
チラリ、チラリ、とオジサン達の視線は感じるけど
誰も「なんか用?」なんて声を掛けてくれない。

ちょっとだけ優しそうな風貌のオジサンに
「す。。すみません。個人の私が魚を買えますか?」
と、近寄ると「帰るよ~。何がほしい?」と聞いてくれました^^


わ~い!無事に鯵が手に入りそうです。
明日の朝、ピチピチの鯵ちゃんを買いに行くことになりました。

これから、どんどん頼もうっと!


私の自宅料理教室。
実はかねてから、考えていることがあるんです。
それは、、、魚をおろしていただくコースを作る事。
季節に応じて、いろんなお魚をおろして
〇〇づくし的な感じでやりたいな~って思ってます。

せっかく卸売市場が近いし♪ 使う手はありません

それが私の自宅教室のウリになるといいな~。


勇気を出して、ほんと良かった^^
明日も料理教室、がんばります!



私の料理教室のホームページが出来上がりました。
料理とパンの教室 Relish
 


あそびにきてくださってありがとうございます^^
つたないブログですが、見てくださる方がいらっしゃって、本当に嬉しく思います。
励みになりますので、よろしかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

コメント