これからのテーマ

今日はベーシックレッスン。
◯ピーマンの肉詰め
◯高野豆腐の煮物
◯新生姜の炊き込みごはを、
◯新じゃがの酢の物
◯あさりの味噌汁

新ものが出回る季節に
いつも作るのは『新生姜の炊き込みご飯』
まだまだ店頭に並んでいるので嬉しいです

10年以上前、各務原に住んでいた頃
『食生活改善推進委員』の活動を
していました。

いま思うと、20代後半の年齢で
おばさまに紛れて独り暮らしの
お年寄りの為のお弁当作りとか
よくやってたなと思う。
お義母さんに娘を預けて
活動してたんだけど
ただ、料理に関わる何かを
やっていたかったのかなーとも思う。

新生姜の炊き込みご飯も
委員仲間の方から教えてもらった一品
シンプルな美味しさに感動したのを
今でも覚えてます。

各務原→岐阜市に移り住んだから
再度、食改の講座を受け直さないと
活動できないと言われたので
来年あたり一番下の子が入学したら
再度受講して
ボランティア活動しようと思ってます。

ただ料理に関わっていたい10年前とは
違い、今は、誰かの為に役に立ちたい。
そんなキモチです。

コメント