蕎麦打ち 中級スタート

昨日は蕎麦打ち講座へ行ってきました。
中級へステップアップです。












水の量は、自分の感覚で決まるので
「はい!●●cc入れましょう~」ではないのです。

気温・湿度・体温・その人の技量によって、水の量が変わるので
感覚が大事なんです。

入れすぎると柔らかくなってしますし、足りないと固くて・・なので
入れるときは慎重になりすぎてしまっていたけど
最近、1回で決まるようになってきました^^

昨日は1ケ月半ぶりの蕎麦打ちだったので
うまくできるか心配だったけど「腕、あげたねー!」と師匠から褒めて頂きました^^


娘は、「ママの蕎麦が一番おいしい!」と行ってくれます。
ほんと、香りも良いし(道場の蕎麦粉がとってもおいしい)
コシもあって、しゃっきりしてて、美味しいです☆

次回も楽しみです。

あそびにきてくださってありがとうございます^^
つたないブログですが、見てくださる方がいらっしゃって、本当に嬉しく思います。
励みになりますので、よろしかったら応援クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

料理とパンの教室 Relish

コメント