おでん

今日の夜ご飯は「おでん」です^^
昨日も寒かったけど、今日も寒かったー。
と、言うことで夜ごはんは「おでん」に決定~!


最近、我が家の調理器具に仲間入りした圧力鍋。
かなり活躍してます。
圧力鍋って、怖いイメージがありません??
私も使う前は怖かったです。
でも、以前に働いていた料理教室で圧力鍋を使うメニューがあったので、
否応なしに使う事に。。。
おかげで慣れっこになったので怖くはないです。

ただ。。。
圧力鍋って、安全装置が下がってても
まだまだ圧力が完全に抜けていないときって、なかなか蓋が開かないんですよね。
(圧力を抜く装置がないタイプだと)
仕事のときは、授業の終わり時間には終了しないと次の授業時間に間に合わなくなるので
水をかけて急激に圧力を下げたり、なかば強引に開けようとしたり。
生徒さんは「怖いー!」って逃げてったなぁ。
・・・怖いのは私だよぉって内心思ってたっけ。


今は無理に開けることもなく、のんびり使えます^^
ほんと、圧力鍋は最高です。
私が使ってる圧力鍋は、深さが浅め。
この浅めな感じが、使い勝手よいです。
最近は、お米も肉じゃがもカレーも蒸かしたジャガイモも
変わったところで茶碗蒸しも圧力鍋で作ってます^^

コメント